てぃーだブログ › おきなわ健康研究クラブ › 薬用植物 › 制癌剤がとれるヤエヤマヒルギ

2008年07月23日

制癌剤がとれるヤエヤマヒルギ

制癌剤がとれるヤエヤマヒルギ
最近の研究で強力な制癌物質を含むことがわかったヤエヤマヒルギ


 先日、園芸業を営む田舎の先輩から電話をもらった。「ヤエヤマヒルギの苗ありますか?」とか「ヤエヤマヒルギの苗、何本ぐらいありますか?」という問い合わせが増えているけど何でだろう?との電話であった。

 なーんだ、先輩は知らないんですか。ヤエヤマヒルギから強力な誓願物質が発見され大手製薬会社は原料の確保に奔走しているのでした。国内では西表島に大きな群落があるのですが、国立公園に指定されているので採集はできません。となると、民間で自由に手に入る園芸業者が持っている苗ということになるのです。

 製品開発まで5年から10年はかかるのですが、効果の高い制癌剤がみつかったことは明るいニュースだと思います。



同じカテゴリー(薬用植物)の記事
臭い植物は薬
臭い植物は薬(2008-08-11 10:58)


Posted by 徳門大介 at 10:53│Comments(0)薬用植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。